ビョ〜ン・・・ヒュ〜ン

 今日は土曜日授業でした。地域の学習アシスタントの力を借りて各学年1駒の補習授業を進めました。土曜授業も本年度残すところ3回となりました。1年生の算数の補習で計算ブロックを使いながら足し算の支援をしました。10の塊や1から20まで数えるのに時間のかかる子もいます。一つ一つ確認をすると7+6=はブロックで出来ます。7と3で10、6と4で10、2と8で10、がすぐに出てこないけれどブロックなら出来ます。後は数字になれる。何度も継続的に練習をすることが大切に思います。学習は繰り返し継続的に進めることが大切になります。家庭でも復習や予習など大切に家庭学習を進めていただけると力がついてくると思います。

 昨日2年生の生活科の授業でゴムロケットを作る授業がありました。若手研修としてベテランの先生が授業展開をして互いに研修するものです。時間の関係で私は参観できなかったのは残念でしたが、今日はその授業にヒントを得て、早速あおぞら学級でも取り組んでいました。ゴムの力を利用してロケットを飛ばす。ロケットにそれぞれの思いの飾り付けと形を工夫する。ゴムの弾力で物を飛ばすことの体験を楽しみながら学習できます。完成して遠くに飛ばすためには・・・上に向ける角度なども考えていました。ビョ〜ン・・・ヒュ〜ン楽しそうに飛ばしていました。

 

本日のインフル罹患者数 10名(8時半現在)ニュースでは全国的に感染のピークであるとのことです。油断せずに予防をこれからもお願いします。