ふわり・・・ぶくぶく きれいな色

 本日は、午前中に空から白いものが舞ってきました。業間に白いものが舞う中校庭で元気よく遊ぶ子がいました。寒さに負けないたくましさを感じました。

 本日、朝読の時間に低学年の読み聞かせがありました。
  
いつもしっかり聞き入っています。(読み聞かせの図書ボランティアの方ありがとうございます。)

 2年生の図工の授業でキラキラシャボンの題材で楽しそうに学習していました。シャボン液にきれいな色の絵の具を混ぜストローでぶくぶく泡立て、それを画用紙につけていきます。緑のメロンソーダのようであったり、オレンジのフラッペのようであったりと思い思いのカラーを楽しんでいました。

  

 4年生では、千葉県の佐原市の伝統文化をDVD視聴して学習していました。千葉県の産業や伝統文化など郷土を知り、愛する心を育てることはとても大切だと思います。ちなみに野田の醤油づくりについても学習しています。

 6年生では、思春期教育講演会がありました。体の成長と心の成長のバランスや思春期に於ける男女の違い、生命の大切さ、互いをいたわる心などこれから更に成長していく子ども達への講演会でした。保護者の方も数名参加していました。

   


インフル罹患者数 10名(8時半現在)