心静かに 無病息災

 今日は、校内席書会がありました。1,2年生は硬筆ですが、3年生からは毛筆です。体育館と図書室、図工室を使いそれぞれ課題の文字を書いていました。姿勢を正し心静かに始まりました。

  
6年生は「少年の志」

  
5年生は「美しい花」

  
4年生は「うめの花」

  
3年生は「もち草」

  
1,2年生は硬筆

筆遣いが伸び伸びとした味のある作品が多くありました。硬筆ではマスの中へ一文字一文字丁寧に書いていました。

 新年初の給食メニューは、七草うどん、黒糖蒸しパン、蓮根のごまドレッシング、小魚ピーナッツがらめ、牛乳でした。正月明けなのでうどんには七草(芹、蕪、大根)が具材に、見通しのよい蓮根、まめであるように甘納豆の入った蒸しパン、栄養士さん調理員さん子ども達の無病息災を願い一所懸命調理していただきました。感謝感謝です。山小給食は味も美味しさも素晴らしいですがメニューは「深〜い」です。