授業参観・全体会・学級懇談ありがとうございました

 本日は雪という悪天候の中、本年度最後の授業参観・全体会・学級懇談(教育活動について語る会は中止させていただきました)にご参加いただき本当にありがとうございました。授業参観は担任がそれぞれ考えて取り組みました。また、学級懇談は参加していただいた方の人数がやや少なめでしたが、話し合いはいかがだったでしょうか。全体会の中で説明したことで特にお伝えしておきたいことと伝え忘れたことを以下にまとめてみました。
1 来年度の学級編制につきましては、現在の2・4年生を学級編制替えし、1・3・5年はこのままの編制で進級を予定しています。
2 放射線対策につきましては、校庭等の対応は継続して行っていきます。林間学校、修学旅行や校外学習、運動会などの行事の際は、予察等の際、事前に放射線量を測定し、確かめてから実施していきます。
3 安全(防災)教育の推進につきましては、小学校は安全教育に最適な時期であり、その後の人生における安全にとって重要であるとの認識のもと、来年度はさらに市役所、教育委員会、家庭や地域と連携して、危険を予測し、 自ら回避できる能力を身に付けさせるべく取り組みます。
4 情報管理につきましては、子どもの携帯電話やパソコンの利用について、家庭できちんとしたルールをはじめに作ることをお願いします。情報の扱いによっては、被害者や加害者になることもあることや、生活リズムの乱れな ど考えられます。また、GPS携帯の取り扱いにつきましては、現在検討中です。
5 卒業式の日は、1〜3年生は臨時休業。春休み中の辞校式は行いません。入学式は4月10日午後実施。新5・6年生は参加しますのでお弁当持ちになります。
6 明日は部活動を行いません。道路の凍結等も考えられますので、安全に注意して登校するようお願いいたしま す。
 本日の3時間目は、1〜5年生が金曜日に行われるお別れ会の練習を行いました。全員マスク姿で臨みました。本番が楽しみです。
 本日のインフルエンザ等の欠席者は、インフルエンザ7名、水ぼうそう1名、かぜ等7名となっています。
配布物:給食献立表3月