緊急地震速報に伴う避難訓練

 明日は、本年度最後の授業参観・全体会・学級懇談・教育活動について語る会が予定されています。心配なのはインフルエンザと思っていたのですが、雪の予報が出されこちらも心配です。どうぞ気をつけてご来校ください。たくさんの方のご来校をお待ちしております。なお、明日の登校等の対応につきましては本日手紙を配布しましたので、よろしくお願いいたします。
 今日の昼休みに緊急地震速報に伴う避難訓練を実施しました。子どもたちには、今日避難訓練を行うことのみ予告して、いつということは伏せておきました。昼休みが始まって約15分後の1時10分に訓練放送の緊急地震速報を流しました。教室、廊下、校庭、体育館・・・いろいろな場所にいた子どもたちは、「落ちてこない・倒れてこない」場所を確認しながらそれぞれ第一次避難を行いました。全体的には大変良くできたと考えていますが、今回の反省を次回に生かしていきたいと考えています。
 全校のインフルエンザ等の状況は、インフルエンザ7名、水ぼうそう1名、かぜ等12名です。
 昨日からあおぞら学級に新たに1名支援員さんが入りました。よろしくお願いいたします。また、あおぞら学級は担任がインフルエンザに罹患してしまったため、明日の授業参観と学級懇談は延期します。
配布物:「降雪に伴う登校の安全確保について」