3年そろばん教室

 ここの所、週明けにインフルエンザが増えている状況が続き、果たして今日はと思っていましたが・・・。まだ、インフルエンザの児童がいて落ち着いたという状況ではありませんが、それほど、大きな感染の広がりはなく安心しました。インフルエンザにかかっている児童も早く良くなって出てこられるといいですね。今日の欠席者は、インフルエンザ7名、溶連菌感染症2名、水ぼうそう1名、かぜ等11名でした。
 今日は3年生がそろばん教室を、外部から3名の講師(日本珠算連盟野田支部の方々)をお招きし各学級1時間ずつ行いました。明日も第2回目を予定しています。習っている児童もいますが、初めての児童の方が圧倒的に多いです。それでも、楽しそうに取り組んでいました。子どもたちに様子を聞いてみてください。また、明日は緊急地震速報を基にしたワンポイント避難訓練を予定しています。
配布物:なし