インフルエンザによる欠席への対応(その5)

 1月31日まで取り組んできたあいさつ運動ですが、その後も多くの子どもたちが元気にあいさつできています。児童会では、今日あいさつカードを基に賞状を配布しました。
 今日は節分です。あおぞら学級では一人ずつ鬼の役を決めて、しっかりと鬼退治ができました。給食にも豆が出されました。豆を年齢の数だけ食べるということですが、一袋に20粒くらいでした。子どもたちは多過ぎ?私も?ご家庭でも豆まきは行われるのでしょうか。明日は立春、天気予報では明日以降少し寒さは和らぐようですが・・・。
 今日予定していた全校集会ですが、インフルエンザ等が流行っている状況や6年1組の学級閉鎖等もありますので、来週(12日を予定)に延期となります。なお、来週も状況によっては、再度の延期か放送での集会となります。
 業者に依頼して駐車場の横にあるヒマラヤスギの上部を切りました。先日お知らせしたイチョウの剪定も終わりました。ちょっとすっきりした様子をぜひご覧ください。
 2年2組はインフルエンザ3名、かぜ等2名です。1年2組はインフルエンザ4名、かぜ等1名となっています。3年2組はインフルエンザ2名、溶連菌感染症1名、かぜ等2名です。その他インフルエンザは、2年1組、3年1組、4年2組が2名ずつ、5年1組、6年2組が1名ずつとなっています。全校ではインフルエンザ17名(その内B型2名)、溶連菌感染症3名、かぜ等14名です。新たに今日からインフルエンザで欠席したのは2名です。来週あたりからさらに減ってくれるとよいのですが・・・。
 明日は午前中に本部役員選考委員会とPTA常任委員会を、午後には体育館や校庭の利用団体の調整会議を行う予定です。
配布物:「学級だより」