インフルエンザによる欠席への対応(その7)

本日5年2組がインフルエンザ4名・溶連菌感染症1名・かぜ等5名、合計で欠席者が10名という状況から、校医の先生と相談して、明日から2日間の学級閉鎖を行うこととさせていただきます。他の学級では2年1組がインフルエンザ3名、かぜ等1名(昨日より欠席者は2名減)です。全校ではインフルエンザ15名、溶連菌感染症3名、かぜ等18名となっています。なお、部活動は明日・あさっての2日間は朝も放課後も行いません。また、なわとび記録会も、欠席状況によって行い方(日時や方法)を変える場合があります。
 3時間目に5・6年生とあおぞら学級の児童が琴とバイオリンの演奏を楽しみました。曲目は「春の海」と「もののけ姫」等です。琴とバイオリンの駆け引きがとてもすばらしく、美しく音色を奏でていました。実物を見るのは初めてという子が多く、やはり生の演奏は心に響くものがあるようです。
 中学年が総合的な学習の時間を使って2回目(全部で6回を予定、来週以降も毎週火曜日の午前中に1クラスずつ行います。)の英語活動を行いました。どの学級もにぎやかで盛り上がっていました。ゲーム等の説明も英語で行っていましたが、それを理解し、楽しく活動できました。高学年の外国語活動に向けて、英語に親しみを持つことができるようにすることが一番大きなねらいです。
配布物:「かぜ・インフルエンザによる学級閉鎖について」(5年2組のみ)