3年市内巡り・6年社会科出前授業

 3年生の市内巡りですが、天候に恵まれ、1名欠席者がいましたが60名が参加し、8時過ぎに学校を出発しました。市内でどんな発見をしてくるか楽しみです。10:30市役所到着、11:15関宿城博物館到着、12:40にこにこ水辺公園に移動し昼食。全員元気です。
 6年生の社会科出前授業は、野田市教育委員会社会教育課の学芸員星野先生他4名のスタッフが来校して、1組1・2時間目、2組3・4時間目に実施しました。野田市石器時代縄文時代弥生時代古墳時代を中心に電子黒板を利用して、クイズを交えながら説明を聞きました。(野田には3万年前から人が住んでいた。野田の遺跡は約300、土を30センチ掘ると遺跡が出てくる・・・)その後、貴重な土器や石器の実物の使い方等の説明を聞き直接触れさせてもらったり、火おこし器を使って火おこし、縄文土器の模様付け、肉や野菜を黒曜石で切る体験などを行いました。特に。3人一組で行った火おこし体験では、火おこし器の操作や火種を作ることの大変さから、麻に着火したときには歓声があがっていました。お忙しい中保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。
 明日から5連休になります。今日、子どもたちの様子はやや落ち着きを欠いている部分があったようです。気になる怪我もありました。連休中事故には十分気をつけて、6日に全員元気に登校できるようご家庭のご協力をお願いいたします。
配布物:学校だより,学級だより