家庭訪問スタート

 今年の天候は一筋縄では行かないようで、今日も肌寒いですね。2〜6年生までは学力テストが行われました。どのクラスも真剣に問題に取り組んでいました。手応えはどうだったでしょうか。お子さんに聞いてみてください。1年生は野田警察生活安全課の方が来校し、犯罪防止教室(不審者対応)を行いました。「いかのおすし」(ついていかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)の紙芝居をみたり、代表児童による対応訓練を行いました。タッチアンドゴー(不審者に捕まえられそうになったときの逃げ方)も教えていただきました。参加の態度はとてもよく、大きな声で「助けて」と叫んだりしました。ぜひ、ご家庭でもどのような内容だったのか話題にし確認してみてください。本日からの家庭訪問、お忙しい中とは存じますがせっかくの機会ですので、お子さんについて理解を深めるために家庭での様子をお知らせください。よろしくお願いいたします。併せて、連休前でもあり、下校が早くなり、開放的な気分になることも考えられますので、学校でも交通事故防止等の呼びかけをしていますが、ご家庭でも十分に注意するようお願いいたします。