ブログの開設テストその2

 校庭の南にある市民の森の新緑がとてもきれいです。さて、3年生が初めて使うリコーダーの講習会を行いました。始まる前から3年生の目はキラキラ輝いていました。先生はフルートの専門家で、楽しく教えていただきました。やさしく吹くことやタンギングのやり方、指の使い方の基本が身につきました。「ラ」と「シ」だけで演奏のできる「たこたこあがれ」を吹くことができました。これをきっかけに、リコーダーが好きな子が育つといいですね。ご家庭でも、ぜひ「たこたこあがれ」を聞いてあげてください。なお、最後に4種類のリコーダーを吹き比べてくれて、音色の違いに大いに盛り上がりました。6年生は全国学力・学習状況調査に臨みました。真剣に取り組む姿は、さすが6年生です。できはどうだったでしょうか。1年生は23日の迎える会で歌う校歌を練習中です。下校指導で集まったときも、あちこちで歌っていました。本番が楽しみです。 配布物:家庭訪問のお知らせ