修学旅行2日目

みんな元気です。朝おきて源泉を散策しました。地面から温泉がわき出る様子に歓声がおきました。今、少し早めに朝食を食べています。日光に来ている学校や団体が多いようなので華厳の滝の見学まで、早めの行動を心がけています。奥日光の天気は快晴です。少し肌寒く感じますが,冷え込むと言うほどではありません。心地よく感じます。
8:00にホテルをで、今竜頭の滝の見学をしている所です。みんな元気です。ホテルの方に、マナーの良さを誉めていただきました。少し早めの行動になりますが、計画通り進んでいます。
 今華厳の滝見学を終え、いろは坂を下り,日光東照宮に到着しました。車酔いもなくみんな元気です。日光市内はやはり奥日光より少し暑く感じます。これからグループで参拝・見学をします。予定通りの時間での活動予定です。
 東照宮見学を終えました。今楽しみにしていた市内散策をしています。日光の歴史や伝統に触れるのを楽しみにしていました。グループで自分達の決めたお店での食事も楽しみです。予定通り13時40分にバスに乗る予定です。順調にできています。ご安心ください。
 散策を終え、東武日光駅を1時42分に出発しました。羽生Pでトイレ休憩し,予定通り16時30分に帰校予定です。(交通事情により多少かわります。)みんな元気です。
 15時少し前に羽生Pを出発しました。みんな元気です。今、バスの中でのおやつタイムです。バスは外環を通り三郷、柏インターでおりる予定です。順調に流れているので、16時に到着しそうです。
 2日間の修学旅行を通して、6年生児童のすばらしい力が随所に発揮され、山崎小学校を代表するにふさわしい行動でした。6年生が今回の旅行を通して、大きく成長したことと、今後、さらに成長してくれることを確信しました。引率職員は、6年生から感動をいただきました。保護者のみなさまのご支援にも感謝申し上げます。
配布物:「学級だより」