1・2年校外学習

 子どもたちが楽しみにしている本日の校外学習ですが、天気予報等の情報を収集する中で、東武動物公園へ行くことと決定しました。ただし、子どもたちの安全を第一とし、活動中に遠くであっても雷の音がしたら、すぐに退避することとします。そのため、活動内容が縮小されたり、帰りの時刻に変更が出たりすることも考えられます。その都度そお知らせしますので、よろしくお願いいたします。
 8時出発式を体育館で行い。8時10分学校出発131名参加、1名欠席です。
バスの中で元気に歌を歌い、ガイドさんと楽しくレクをしています。
少し前に東武動物公園に到着しました。(10:10)みんな元気です。天気も今のところ大丈夫そうです。東武動物公園には野田市の学校が何校かきています。これからグループで楽しく見学します。
お弁当を食べ終わりました。(12:50)みんな元気です。これから予定通り、ふれあい動物コーナーに移動します。ほぼ計画通りに進んでいます。
無事見学、体験を終えました。トイレを済ませ、14時10分にバスに乗り、動物公園を予定どおり出発します。みんな元気です。天気もほぼ大丈夫でした。
いま16号を走っています。野田市に入りました。予定通り到着できそうです。
4台のバスでしたので、最初に到着したバスと最後のバスでかなり時間差が出てしまいました。学校到着後、4時に集団下校しました。
 1・2年生のグループ活動は、途中で小雨が降って、カッパを取りに戻ったりしましたが、すべてのグループが迷子にもならず、決められた時刻に集合することができました。2年生が1年生の面倒をよく見ていました。バスの行き帰りは、1年1組と一緒で、帰りのバスでお菓子を食べたのですが、しっかりとゴミ拾いをして車内をきれいにしていて感心させられました。保護者の皆様にも、いろいろなご準備をいただきありがとうございました。
配布物:「学級だより」