読み聞かせ

 夏休みが明けて初めて、今日・明日と図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われます。今日は、1年生の様子を途中から見させていただきましたが、読み聞かせはもちろんのこと、その後の子どもたちとのやり取りも楽しそうで、子どもたちにとって有意義な時間になっていました。
 14日(金)に行われた給食試食会ですが、試食会後に参加された保護者の方からアンケートをいただきました。今日、それを見せてもらいましたが、本当に素晴らしい評価をいただきありがたいと思っています。そのほんの一部ですがご紹介させていただきます。山小カレーについては、ルーからの手作りで本当においしかった。枝豆サラダは、普段野菜を食べないお子さんが食べていてうれしかった。バランスのとれた献立「まごわやさしい」の合言葉等々。そして、藤井栄養士が一番感動したのが、学生時代の給食の苦手を克服すべく参加し、とてもおいしかったとの言葉をいただいたこと(これは14日に修学旅行から帰るとすぐに報告がありました)です。今回は、31名の方が申し込まれて、28名のご参加をいただきました。来年もぜひ参加したいと書いていただいた方も、複数いらっしゃいました。山崎小学校の給食は、本当においしいです。そして、愛情たっぷり手作りです。来年度は、もっと多くの方(定員は60名前後)が参加いただけるといいなと思っています。
配布物:「就学相談のご案内(6年生のみ)」「就学校の指定変更の許可基準及び手続きについて(6年生のみ)」