4年車椅子・目隠し歩行体験

 心配している台風18号の動きですが、どうやら関東地方への上陸は避けられそうで、ほっとしています。
 さて、4年生が2時間目から車椅子と目隠し歩行体験、DVDの視聴による説明や質問を行いました。ご参加・ご指導いただいたのは、ほのぼの会、民生委員、社会福祉協議会職員等20名の方々でした。車椅子体験では車椅子の取り扱いから始まり、2人一組でお互いに車いすに乗せ、障害物や坂道、エレベーターの利用などを行いました。乗る人が安心して乗っていられるようにガタンとならないような配慮をしていました。特に、悪路に見立てたマットの上は、「押すのが重くて大変だった」との感想が聞かれました。目隠し体験も2人一組で行い、目隠しをした1人をもう1人が誘導しました。日ごろ使っている体育館ですが、目隠しをすると「特に出入り口の階段がこわかった」との感想がほとんどの子から聞かれました。小学生ができることは限られてはいると思いますが、この経験をもとに周りの方への声かけなども含めてできるようになるとよいですね。今日の体験を11月4日の地域との合同防災訓練で、子どもたちから地域の方に伝えていきます。
 明日は職員会議が予定されているため、全校15時10分下校となります。
 明日・あさって、バザーの食券の申し込みになりますので、よろしくお願いいたします
配布物:なし