5年校外学習

 5年生65名(参加64名、不参加1名)が、早めに給食を食べ、12時20分学校を出発し、松戸市にある千葉県西部防災センターに出発しました。1時35分映画をみて、グループごとに体験活動が始まりました。3時には防災センターを出発予定ですので、ガイドの方の案内で、様々な体験をしています。3時5分防災センターをバスで出発しました。4時5分全員元気に学校に戻ってきました。子どもたちに一言感想を求めたところ、改めて自分の藻は自分で守ることがわかった等々、勉強になったようです。今後に生かしていってくれることと思います。
 今日の給食は、なすにベーコンをはさんでフライにしたもの、切り干し大根の胡麻和え、コーンスープ、そして、ロールパンの組み合わせ。ロールパンをどうやって食べるのか、2年生の教室を覗きに行きました。一番多かったのは、コーンスープをつけて食べるのですが、つけ方もいろいろ、パンの先に少しだけつけるもの、スープの中にパンを入れてしっかり浸すもの、ロールパンをくりぬいて中にスープを入れるもの・・・。さらに、パンの中になすのフライを挟んだり、切り干し大根の胡麻和えを入れたり、中にはその両方を入れたり・・・。でも、どれもおいしそうに食べていました。
配布物:「防災だより№6」