下校について

 本日の下校につきまして、雲の様子や雷等の天気予報の情報を収集していたのですが、それ以上に急激な変化となってしまいました。約半数が下校したころから、雷がかなり近づいてきてしまい、職員がついて下校させたのですが、子どもたちにも怖い思いをさせてしまいました。改めて、判断の難しさを感じています。各ご家庭にもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
 4年生が1時間目にゴーヤ(ゴーヤの放射線量は調査済みで、セシウム等は検出されませんでした)を収穫しました。収穫量は約7キログラム。大きいものは40cm以上の長さがありました。給食でゴーヤチャンプるとして出されました。4年生の中には大盛りのお替りをしている人もいたとのことです。他の学年でも、苦くないからといって、ゴーヤは嫌いだけど食べられた等声も聞かれました。
 その他今日は、1年生がトウモロコシの観察、2年生とあおぞら学級がトマトの観察等に取り組んでいました。
 奉仕活動を行いました。いきいきクラブの方々に、低木の剪定を中心にすすめていただき、保護者の方々には側溝の清掃をお願いしました。大変暑い中での作業となりましたが、一生懸命取り組んでいただきました。ありがとうございました。
配布物:「脊柱側わん検査実施について」(5年生のみ)