山崎小のホタル

 天気予報通り暑い一日になりました。学校で飼育しているホタルですが、これまでに11匹が成虫になりました。メスが6匹、オスが5匹です。通常、オスよりメスの方がずっと数が少ないのですが・・・。1匹のメスが約100個の卵を産みますので、既に、600個くらいの産卵が見込めます。まだまだこれからが本番です。
 ホタルクイズその3を昇降口に置きました。欲しい人は持って行ってください。(今回は成虫編です)
 今日星を観る会を計画すれば良かったのにと何人かの子どもに声をかけてもらいました。これまでも、毎日のように星を観る会の催促をいただいています。嬉しいことですが、なかなか予定するのも難しいのですが・・・土星の見える内にぜひやりたいものです。
 3年生の教室でアゲハ・キアゲハが相次いで成虫になったとの情報がありました。幼虫に自分たちでえさをやり、世話をして、さなぎから羽化した成虫を見られることは、貴重な体験ですね。
 昨日のブログにあったアサガオですが、1年生の鉢のアサガオには小さなつぼみがたくさんついています。きっと、もうすぐ、一番最初のアサガオの開花の報告が聞けそうです。
 配布物:「常任委員会だより」「山小バザー お母さん協力隊募集」(ぜひご協力を)