全校集会

 全校集会がありました。5年生の児童会役員だけで初めて司会進行を行いました。集会の主な内容は、市内陸上競技大会の表彰・健歯コンクールの学校代表者の表彰、今月の歌、校長の話、代表委員会からの報告です。私の方からは、表彰の内容の紹介、ゴミを進んで拾うこと(1日1人1こゴミを拾うと約400個のゴミがなくなる)とについてと、挨拶を進んですることについてお願いをしました。(学校の東西の道路で会った方に挨拶をしよう)ぜひ、ご家庭でも取り組んでいただけると幸いです。
 5年1組が3・4時間目に調理実習を行いました。ゆで卵作りです。水から沸騰させて、時間を計って半熟のつもりで取り出したら、固かったグループも・・・。ご家庭でも、再度お子さんと一緒に挑戦していただけると嬉しいです。
 暑い中でしたが、6年生が各学級1時間ずつ遊具のペンキ塗りを行いました。おかげさまで遊具がずいぶんきれいになりました。途中ふざけて、ペンキをわざと付けあったりしている児童も見受けました。汚れても良い服装を用意しておいてもらうよう依頼していましたが、体操服のまま着衣にペンキが付いてしまったりしている児童もいました。ご家庭にはご迷惑をおかけします。
 ホタルの成虫、昨夜4匹誕生し15匹となっております。
 3年生のチョウの羽化の報告、今日も「ツマグロヒョウモン(オス)」がかえったそうです。
配布物:「学級だより」