蒸し暑い1日

 蒸し暑い1日になりましたが、1年生のアサガオ、今朝、10名以上のものが開花していました。どうやら、昨日の朝にも咲いたものもあるようです。「咲いたね」「うん(表情がほころんでいます)」赤・紫・ピンク色とりどりです。これから毎朝、いくつ咲いたかという会話が聞けそうですね。水やりにも力が入りますね。
 あおぞら学級や2年生の野菜も収穫の時期です。ちょっと元気のないものもありますが、たくさんとれると良いです。
 3・4年生は待望のプール(2回目)ができ喜んでいました。梅雨の合間を見てできるだけたくさん入れるようにしていきたいと思っていますので、水泳の用意を忘れずにお願いします。なお、山崎小学校では水泳に関しては、忘れ物をしても、家庭に連絡を入れないこととしています(プールには入れません)ので、ご了承ください。
 教室等2階のベランダにある手すりを支えるコンクリートの一部が、ひび割れて破損してしまいました。教育委員会に連絡し、早速補修をしていただいました。また、体育館の北側の手すりも、腐食が激しいため、今月末から天候を見ながら補修をしていただくことになっています。
 2年生の帰りの会で、金曜日に全校集会で話をした、1日1個ごみを拾った人を尋ねたところ、10名近くが手を挙げました。丁度通りかかったので、拍手をすると、帰るとき、早速ごみを拾って届けてくれました。反応が良いですね。この繰り返しが大切です。
 ホタルの成虫、昨日までに23匹誕生しています。ホタルにとってはこの蒸し暑さが最高に嬉しいんです。毎晩、幼虫の上陸も盛んです。上陸後約3週間で成虫になります。
 午後、体調が悪くて相対した人が目立ちました。今週は、このような天候が続きそうですので、体調管理をよろしくお願いします。