梅雨の季節の始まり

 久しぶりに朝から雨になりました。関東地方も梅雨入り宣言され、いよいよ本格的な雨の季節になりました。気温も、今日は低め、雨に濡れるとかぜもひきやすくなりますので十分ご注意ください。今日から水泳指導開始ですが・・・
 金曜日もお知らせしましたが、低学年を中心に水疱瘡が多くなっています。全校では12名ですが、1クラスで6名というところもあります。校医の先生に伺ったところ、かぜのような症状と発疹があれば、休ませて様子をみた方がよいとのことです。熱は個人差で出たりでなかったり、発疹は皮膚の柔らかいところから出始めるようです。感染から発症までの潜伏期間が2週間程度あるとのことです。
 第2回目のクラブ活動がありました。折角のクラブなのに、こちらも校庭での活動を予定していたクラブは、話し合い等になってしまいました。
 前回の星を見る会の資料として用意した「6月の夜空 おおぐま座」を印刷し、昇降口に置きました。保護者の方と一緒に読む内容になっています。希望の方は、自由にお持ちください。昨夜、小惑星イトカワからのサンプルを持って?!!「はやぶさ」が帰還しました。小学1年生が生まれた頃に地球を出発しているのですね。凄いことです。
 明日は、教職員の研修のため、児童の下校時刻が午後2時30分となりますので、よろしくお願いします。