栽培ボランティアの方々や子ども達の協力で、花壇やプランターの草花は、すっかり夏の準備ができました。子ども達の栽培している植物も順調に育っています。
 さて、昨日は、空一面に雲が広がってしまい、星を見る会を中止とさせていただきましたが、100名近くの方にわざわざお集まりいただき、大変恐縮しております。土星が見られる内に、再度予定させていただきたいと考えておりますのでよろしくお願い致します。
 昨日の校外学習で、4年生が採ってきたアサリを、お味噌汁やあさりバター等で食べたようです。(中には自分でつくったという子も)潮干狩りが初めての体験という児童もいました。たくさん採れたアサリを友だちに分けたり、たくさん採れる場所を教えたりする光景も見られました。千葉港めぐりの船からは、自動車運搬船の大きさや製鉄所の煙突に火が付いている様子などを見学しました。良い体験ができたと思います。 
 昨日、サッカーとミニバスケットの担当者打ち合わせがあり、それぞれ8月3日の大会組み合わせが決まりました。サッカーは、対戦相手が川間小、柳沢小、木間ケ瀬小(本校会場)です。ミニバスケットは川間小、東部小、二ツ塚小(川間小会場)です。詳しい内容は、後日お知らせします。
 月曜日から水泳学習が始まります。ちょうど梅雨の時期になってしまう可能性がありますが、各学年10時間程度は指導をしたいと考えています。限られた時間ですので、用具や体調面(耳鼻科関係や眼科関係の疾患等も含め)の準備をよろしくお願いします。特に、水泳帽や健康観察カード(印)の忘れでは入れないことがないように、ご配慮ください。
 1年生で水疱瘡の児童が増えています。
 配布物:「平成22年度図書室ボランティア、読み聞かせボランティア募集について」・・・子ども達の読書活動を充実させるために、ぜひ、興味のある方のご参加をお願い致します。「学級だより」