ザリガニつり

 天候を心配していたのですが、2年生59名(欠席3名・・・残念ですが)8時35分、生活科の授業でにおどり公園にザリガニつりに出発しました。11時20分全員無事に学校に戻りました。ザリガニをつるのは思ったよりも難しかったようで、残念ながら0匹の人もいました。でも、複数捕まえた人もいて、さらに、ドジョウやメダカ、カエルなども捕まえた人もいたようです。
 3年生は枝豆の実を茎から外す体験をしました。農家の方が朝収穫した葉もついている枝豆を届けてくれました。無農薬の「京むすめ」という品種です。甘みも強い品種だそうです。とっているときの香りも楽しめました。カメムシが何匹かついていてたり、葉の裏に何かの卵がついていたりと、発見もありました。給食の時間は期待通りで本当においしい枝豆を食べることができました。
 3・4年生は待望のプール(水泳指導)が、3・4時間目にありました。大きな波を作って歓声を上げながら楽しく第1回目を終わることができました。
 5年生は明日から林間学校です、先日、5年生にすべての人が林間を楽しむためにということで、話をしました。周りをよくみて進んで手伝いをすること。ありがとうのことばを大切にすること。キャンプファイアーのとき、歌やダンスは一生懸命できるように、恥ずかしさを捨てて大きな声でしっかりと踊ること、「ある意味馬鹿になりきる」です。問題は天候ですね。体調を整えて、参加できるようよろしくお願いいたします。また、林間の様子はブログで逐次お知らせします。
 ホタルの成虫がこれまでに7匹生まれました。オスが3匹、メスが4匹です。メスが多いのは珍しいことです。今後も続々生まれてくると思います。
 昇降口に置いてあったツマグロヒョウモンが、今朝さなぎから羽化しました。どうやらメスのようです。瞬間は見逃してしまいましたが、3年生には1時間目に紹介しました。
 お願い:未使用のタオルの寄贈をお願いします。お子さんに持たせてください。児童昇降口に箱を用意しますので、入れたください。(雑巾を縫ってバザーで販売するためです。)
 配布物:「給食だより6月号」「社会を明るくする運動 演奏会・講演会」「自転車安全教室(パンフレット)」
 お知らせ:金曜日にお配りした「その他についてのアンケートについて」の一部に誤字がありました。今後十分に注意します。大変ご迷惑をおかけしました。