フレンド活動

 昼休みの時間に本年度第1回のフレンド活動が行われました。1年生から6年生までの縦割りグループ活動です。1年生の教室にはそれぞれのグループにリーダーの6年生が迎えに行きました。6年生の司会進行で会がすすみます。今日は自己紹介の後、自己紹介ゲームをしました。いろいろな学年の人と挨拶をしてジャンケン、勝ったら相手に名前を書いてもらうものです。ジャンケンが強くてたくさん対戦した人は、20人近くに名前を書いてもらっていました。
 午後から急速に天候が回復し、とても暑い日になりました。高学年が5・6校時に水泳を予定していましたが、水泳の用意をしていない児童が30名以上いて、保護者の方からは持って行きましょうかとの問い合わせもいただきました。しかし、プールカードの印忘れ等の場合も、家の方に連絡して持ってきてもらうことはしませんので、それと同様に、持ってきていただくことはしませんでした。持ってきたいただけない児童との公平さからも、そのように判断致しました。また、これだけ持ってきていない児童がいるため、高学年では、本日の水泳指導を中止との判断をしました。今後、今日のような天候になることも考えられますので、担任からははっきりしなくても子ども達に水泳の用意をしてくることを話しましたが、ご家庭でも声をかけ持たせるようにお願いします。
 なお、3・4年生は月曜日に続いて3・4校時に水泳が予定されていましたが、天候不順で中止となりました。
 今朝、職員玄関のところに、「オオミズアオ」という蛾(メス)が止まっていました。他にも校舎に止まっているのを児童が見つけてつかまえています。昨夜も帰る途中に道路で見かけました。林が多いので、この近辺には多いようです。見事な水色のとてもきれいな大型の蛾ですから目立ちます。もちろん毒はありません。街頭などに寄ってくる性質があります。家の玄関灯などに寄ってきて、朝、家の壁などにも止まっていることがあります。