自由参観1日目

 朝から気温が高く暑い一日になりました。自由参観の1日目が行われました。参加した保護者の方は名簿上では77名でした。それぞれの学級の活動を熱心に参観していただきありがとうございました。後ほどアンケートを実施しますので、ご意見ご感想をお寄せいただければと思います。
 5年生は、林間学校の準備で、2・3校時に飯ごう炊さんとカレーズ作りを行いました。保護者の方が20名近くお手伝いをしてくださいました。給食のとき保護者の方と一緒に食べました。ごはんがとても上手に炊けたこと、カレーもおいしくて、たくさんお代わりしたと報告してくれました。本番が楽しみです。現在の一番の心配は天候ですね。
 6年生は学級毎に養護教諭の山口先生による保健の授業を行いました。どんな内容だったのか、ぜひお子さんに聞いてみていただきたいと思います。
 1・2年生は、2回目の水泳。他の学年はまだ1回も入れていないので「ずるーーーい」とぼやいている子も。今日はもぐったり、けのびをしたりと安全に配慮しながらすすめました。小学校を卒業するまでに、すべての子が泳げるようにしたいものです。自由時間には、担任の先生を追いかけてしがみついていました。