1年生活科探検・引き渡し訓練

 9時25分から、1年生が東新田公園(パンダ公園)へ出かけました。出かける少し前から、わずかに雨が降り始めたのですが、大降りになることはないだろうとの判断で出かけました。出かける前に、子ども達も雨が降らないようにお願いして出かけました。途中で横断歩道や見通しのきかない道路の横断など、子ども達一人一人が判断して渡りました。先日行った交通安全教室や毎日帰りの会で確認していることを、実地で確認できました。公園では滑り台、ブランコ、ジャングルジム、鬼ごっこ・・・仲良く思い思いに遊び、公園にあるものの確認をしていました。雨がやや強くなってきたので10分余で集合し、帰りは傘をさして帰りました。これも良い経験になりました。電柱があり車が来ると、きちんと待ってからすすむ子。声を出して左右の確認をしたり、お会いした方にあいさつをしたりと、行き帰りがとても勉強になりました。保護者の方にも参加・様子を見ていただきありがたかったです。
 引き渡し訓練、保護者の皆様のご協力により大きな混乱もなく終了することができました。実際の災害の時には、保護者の方もなかなか迎えに来られないことが多いと考えられます。学校では、どなたか迎えの方が来るまでお子さんを預かることになります。ご家庭でも、この機会に、様々な場面で災害が起こったとき、どう対応するのかお子さんと共通理解を図っていただくことも良いですね。
 明日は4年生の校外学習、5年林間学校説明会、星を観る会等が予定されています。4年生の校外学習については、ブログで経過をお知らせします。また、星を観る会の実施の有無は、参考まで午後7時にブログでお知らせします。
配布物:「学級懇談についてのアンケートについて」「PTA役員名簿」