ランチルームの活用

 6年1組がランチルームを使って給食を食べました。今後順次他の学級もランチルームで給食を食べていきます。教室とはひと味違う雰囲気の中での給食、話も弾んで良いものですね。今日は学校給食の歴史についての展示物もあり、栄養士から簡単な説明がありました。一人あたり年間4回程度の活用を行う予定です。
 今日から30日まで、秋の交通安全運動がスタートしました。運動の重点について、生活委員会から全校児童に呼びかけがありました。ご家庭でも、お子さんに声かけをお願いします。
○ 高齢者の交通事故防止
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
○ 全ての座席のシートベルト・チャイルドシートの正しい着用
○ 飲酒運転の根絶 
 1年生が虫取り網や虫かご・飼育ケースを持って登校し、生活科の「むしとなかよし」の勉強をしています。校庭でバッタやコオロギ、チョウ、カタツムリ・・・を捕まえて虫かごに入れ、自慢げに見せに来てくれました。1匹のチョウをたくさんの1年生が網を持って追いかける様子は、1年生が真剣なだけに、逃げるチョウも必死で、見ていて微笑ましかったです。えさは何をたべるのか聞きに来たり、用意の良い人は、キュウリを持ってきていました。(すごいですね。)