中秋の名月

 天気予報によると暑さも今日までのようですが・・・。ちなみに今日は中秋の名月です。天候が下り坂のようで果たして見えるかどうかわかりませんが、今日の給食では白玉を月に見立てて、白玉入り冷や汁粉をいただきました。今日の月の出は午後4時47分頃東の空(ほぼ満月)です。
 英語活動でパトリックさんが来校しました。夏休みにどこに行ったかの質問にI went to・・・・と答えていました。6年生はcanを使った疑問文に、Yes, I can. No,I can't.で答えることに、5年生は1〜20までの数についてゲームも交えて勉強していました。
 4年1組で野村先生の妊娠とも関係して、保健の山口先生による「いのちについて」の授業が行われました。お母さんのお腹の中にいるときから大切にされてきた自分のいのちについて、野村先生の大変さ等いろいろ考える機会になったようです。ぜひご家庭でも話してみてください。 
 配布物:「バザーのお手伝いの募集」「PTAバザー模擬店食券販売のご案内」「食券申込書」