交通事故防止

 今朝校内の廊下を掃き掃除していたところ、3年生(男の子)が「お疲れ様です」と声をかけてくれました。このような声を何気なくかけられることは良いことですね。とてもうれしかったです。
 昇降口に置いてあるスズメガの幼虫に興味を持って、おっかなびっくりしながらも触ろうとチャレンジする子が随分います。また、登校途中にいろいろな幼虫を見つけて持ってきてくれたり、虫の飼い方について聞きに来たりする子もいます。小学校のうちからいろいろなことに興味を持って実際に触れてみることはとても良いことだと思います。
 22日に起きた柏市の小学校2年生の交通事故ですが、各学級で子ども達に改めて指導をしてもらいました。山崎小の学区も国道16号線、県道等が走っており、とても他人事とは思えません。ぜひ、ご家庭でも再度注意を呼びかけてください。
 26日(日曜日)は南部地区合同体育祭です。本校の吹奏楽部が開会式の入場行進で演奏します。朝8時スタートなので、朝早くから準備となりますが、ご家庭のご理解ご協力と応援をよろしくお願いします。
 配布物:「学級だより」「第1・2年校外学習会計報告(1・2年生のみ)」「2年生活科町探検学習ボランティア募集のお願い(2年生のみ)」