ヘイケボタルの幼虫を飼ってみませんか

 昨日は南部地区合同体育祭に吹奏楽部が参加し、開会式で入場行進の演奏をしました。落ち着いて立派に演奏することが出来ました。朝早くから引率をしていただいた保護者の皆さんもありがとうございました。10月16日の4校合同音楽祭、17日のたのしみフェスタ、20日の市内小中音楽会と発表の機会が続きます。子ども達には貴重な体験の場となることと思いますので、よろしくお願い致します。また、本校の職員も団体対抗リレーに参加し2位になる活躍を見せました。
 明日3時間目に本校の学校評議員の方々が学校訪問をし、子ども達の授業の様子を見ていただきます。その後、先日行い保護者の方にお配りした学校評価の結果について説明を中心に説明します。なお、ここでいただいたご意見は保護者の方にもお知らせしていきます。
 「ヘイケボタルの幼虫の飼い方」について、保護者の方向けの印刷物を作成しました。お子さんと一緒にヘイケボタルの幼虫を飼って見ようかなとお考えの場合は、児童昇降口に置きますので、お子さんに持ち帰っていただきご覧ください。ホタルの幼虫を飼うポイントは、水の管理とえさやりです。えさを捕りに行くのが難しければ、学校でお分けすることも出来ます。また、ヘイケボタルの幼虫を飼育する楽しみは、幼虫が夜光ることを観察できることです。飼ってみれば案外簡単です。また、幼虫はすでに3齢になっていますので、簡単に死ぬことはありません。飼ってみたい方は、ぜひ、校長まで(お子さんでも保護者の方でも)ご連絡ください。来年の成虫の誕生まで、ぜひ、一緒に飼ってみましょう。飼い方についての説明会も開催します。
 配布物:「家庭教育学級」「学校だより」