3・4年生親子奉仕作業

 夏休み明け、校庭の環境整備のため、本年度2回目の親子奉仕作業が行われました。午前中からいきいきクラブの方達10名余が枝下ろしや除草作業に取り組んでくれました。普段、学校の職員だけではなかなか手の届かない部分まで作業していただきました。
 5時間目は3・4年生とその保護者の方30名余にも参加いただき、午前中に処理した枝や草の後片付けを中心に作業を行い、1時間ですっきりきれいになりました。作業前と作業後の様子は本当に見違えてしまいます。いきいきクラブの方、保護者と子ども達の交流の場にもなりました。ご協力いただいた皆様に改めて感謝申し上げます。 
 本日、7月に実施した学校評価の結果資料を各ご家庭に配布しました。ページ数が多くなってしまい読むのも大変かと思いますが、夏休みに全職員で分析と対応を考え、学校としての考えをまとめました。まだまだ、改善していかなければならないことが多くありますが、今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。ぜひご一読ください。
 また、本日読み聞かせ・図書室ボランティアに応募いただいた方々に集まっていただき、活動内容について相談いただきました。図書室ボランティアの仕事は15日からスタートし、読み聞かせは21日以降にスタートすることとなりました。子ども達と本との出会い、ボランティアの方と子ども達との出会いを大切にしていきたいと思います。
 学校は本当に多くの方の支援があってこそと、今日のブログを書いていて痛感しました。
配布物:「7月実施学校評価の結果」「学級だより」