明日朝の部活動は行いません

 久しぶりの雨で、気温も昨日までと比べると下がったため、子ども達の活動もスムーズに行うことができました。心配された台風9号ですが、明日への影響は少ないようです。念のため、明日朝の部活動を中止します。各ご家庭でも安全を確認しながら、7時50分以前に登校しないようよろしくお願いします。(詳しくは、本日手紙「荒天に伴う登校の安全確保について」を配布します)
 昼休みに1〜6年生が縦割りで活動するフレンドタイムがありました。生憎の雨で、それぞれのグループ毎に教室での活動になりました。フルーツバスケット、椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、爆弾ゲーム・・・6年生がリーダーとして進行しながらすすめていました。6年生のリーダーとしての生き生きした表情、その他の学年も楽しそうに明るく参加していました。
 9月の夜空を児童昇降口に置きましたので、興味のある人は持って行ってください。今月はペガスス座です。秋の四角形とも言われ、形がわかりやすいのでぜひ探してみましょう。
 校内夏休み作品展2日目、雨の中にもかかわらず20名余の方にご参観いただき、ありがとうございました。参観いただいた方から、職員玄関付近に会場の案内がないため場所がわからなかったとのご指摘をいただきました。配慮が足りず申し訳ありませんでした。
 配布物:「荒天に伴う登校の安全確保について」「健康の記録」(内容を確認し押印して担任までお願いします)「平成22年度『東葛飾地方教育展』の開催について」