爽やかな1日

 昨日は結果として、一番雨が激しく降っていた時間に子ども達の下校の時刻が重なってしまったようで、特に高学年と低学年で家の遠い児童は大変だったことと思います。靴が濡れてしまったため、今朝は新しい靴等を履いて登校する児童が目立ちました。いろいろご配慮ありがとうございます。昨日の雨が今朝の登校には大きな支障もなくよかったです。
 業間休みや昼休みは、校庭のほこりも落ち着いて、爽やかな感じの日だったので、いつもより多くの児童が外に出て遊んでいました。
 児童会の呼びかけにより、夏休み明け、ペットボトルのキャップがたくさん集まっています。ペットボトルのキャップは一定の量が集まると、児童会が業者に引き取りをお願いします。400個で10円のポリオワクチン代ができます。ポリオワクチンは1人分20円。20円で1人の子どもの命が救えます。ちなみに、今年の3月5日に26800個 (ポリオワクチン約33人分)を送っています。
 学校にいろいろな蛾の幼虫が発生しています。昇降口には、スズメガの仲間、キイロスズメ、セスジスズメの幼虫(特色としてお尻に角が生えています)、また、桜の木にたくさん発生するモンクロシャチホコ(幼虫が名古屋城金のシャチホコのように体を反らせることからこの名前が付きました)の幼虫がいます。いずれももちろん毒はありません。手ざわりも柔らかくて、例えればビロードの感触です。子ども達もおっかなびっくり触っています。触った子は「柔らかい」「かわいい」との反応です。
 配布物:「学校だより」