校内夏休み作品展

 1時間目に4年生が棚に作ったゴーヤの収穫を行いました。収穫量は6キログラムあり、早速、今日の給食にゴーヤチャンプルとして登場しました。給食室では、苦みを抑えるために、薄く切って塩でもみ、あらかじめゆでこぼすという手間をかけました。子ども達も今まで「食べたことがなかったけど、食べられた」「おいしかった」という声も多く聞かれました。4年1組は図工でゴーヤの絵にも挑戦し、ゴーヤの特徴をつかんで上手に描いていました。さすがに、自分たちの育てたもの、愛着が違うようですね。
 校内夏休み作品展が行われ、午前中を中心にから50名余もの保護者の方に参加いただきました。保護者の方の熱心な参観の様子、とてもありがたいことと思います。
 また、午前中いっぱい厚生部の方々によるベルマークの整理が行われました。暑い中、細かな作業で大変でしたがありがとうございました。
 低学年はスポーツテストを行いました。天候もやや曇り気味で、風があったので、暑さもこれまでよりいくらか抑えられ助かりました。4種目(50メートル走、ボールスロー等)実施しました。
 明後日は台風9号の動きによっては、日課に変更がある場合が考えられます。その場合は、明日連絡致します。