6年修学旅行説明会

 暑いと言わないようにしようとしていても、つい「暑い」の一言が出てしまいます。
 4〜6年生の発育測定が行われました。身長と体重を測定しました。見た目にも大きくなったと感じる子もいますが、4月から4センチメートル身長が伸びている子がいました。個人差によりますが、1年間で10センチメートル以上伸びる子もいるんですね。
 本日の給食のうどんの中に、長ねぎが入っていましたが、これは本校職員の杉崎さんの畑で収穫したものです。まさに地産地消です。
 各学校の予算の中から購入する図書(270冊余)が本日学校に届きました。今後受け入れの手続きを進めて早く児童への貸し出しができるようにしていきたいです。図書委員の児童に手伝ってもらい図書室に運びました。
 午後4時から6年生の修学旅行説明会が行われました。6年生の修学旅行は9月16日・17日でもう2週間ありません、いろいろ準備等でご協力いただくことになるかと思いますが、よろしくお願い致します。説明の中で保護者の方から質問をいただきました。Qパジャマが長袖長ズボンになっているが、暑いのではないか。A旅館等にも状況を確認し必要であれば変更します。Q暑いのでペットボトルの飲み物を用意させたいが。A2日目は水筒に旅館で飲み物を補充します。それでも必要かどうかを判断し、必要なら一括して購入します。今後も不明なことや不安なこと、相談したいこと等ありましたらご連絡ください。
 また、6年生の保護者の方が集まる機会でしたので、4月20日に6年生が実施した全国学力学習状況調査の結果について、本校の状況と課題について概要を説明しました。今後、対応策も含め、全校の保護者の方に手紙や機会を見つけて説明していきます。
 
 配布物:「学級だより」「ベルマーク袋」