避難訓練

 昨日、ワンポイントの避難訓練を行いましたが、今日は、第二次避難までの避難訓練を実施しました。今日避難訓練があることは、年間計画や便り等にも載せていましたが、実施時刻等は児童には知らせずに行いました。昨日の訓練の反省点を生かし、素早く机の下にもぐったりおしゃべりもほとんどなく、短い時間で全員校庭に避難することができました。今日の訓練では、4年1組が音楽室で授業を受けていたので、防災頭巾もなく机もない状態だったので、椅子の下に頭を隠したり、防災頭巾なしの避難になったり、これまでとは違うことが勉強になったようです。6年生の中には、防災頭巾がなかったので、手提げ袋を頭に載せて避難した児童もいました。これも大切なことです。全校児童にも、いろいろな場面を想定して、自分の身は自分で守ることを考えてもらう時間としました。教室に帰ってから、トイレの中で起こったら、休み時間に校庭にいたり、体育館にいたり、図書室にいたりといろいろ具体的な場面でどう行動するかを話し合っていました。ぜひご家庭でも、避難場所や方法を一緒に考えてみていただけると良いのではないでしょうか。
 夏休み明けの栽培クラブ(保護者による)がスタートしました。今日は5名の方が参加し、種まき等をお手伝いいただきました。
 学校のホタルですが、まだ、今年の成虫が生まれています。卵も産んでいます。7月7日に初めて生まれた幼虫(来年度成虫になるもの)ですが順調に育ってます。大きいものは、2回目の脱皮をして3齢幼虫となり、体長も1センチメートル近くなりました。ホタル観賞会のときもお話をしましたが、自宅でホタルの幼虫を飼ってみませんか。飼うことは難しくありません。希望する方がいれば、学校で飼っている幼虫をお分けします。校長まで声をかけてください。勿論飼い方もお教えします。
 今日から待ちに待っていた給食が始まりました。子ども達の大好きなカレーライスです。1・2年生の教室を訪問すると、3杯おかわりしたよとか、中には4杯おかわりしたよとか・・・各教室の食缶はほぼ空っぽでした。
配布物:「保健だより」