いよいよ9月がスタート

 長い長いと思っていた夏休みも終わり、学校に子ども達の声が戻ってきました。転入生5名(5年生2名、3年生1名、2年生2名)を加え全校児童383名でのスタートです。まだまだ暑い日が続きそうですが、前期のまとめに向けて一人一人に向き合った指導をしていきたいと考えています。
 夏休み中は大きな事故もなく9月を迎えられたことが何よりうれしいです。保護者の皆様の指導に感謝致します。ありがとうございました。一回り大きく、たくましくなったと感じる子もたくさんいます。
 全校集会では防災に関する話をしました。9月1日が「防災の日」であることや昔関東地方で大きな地震(87年前の関東大震災)があったことなど、子ども達は知っていました。自分の命は自分で守ることを身に着けさせたいです。
 なお、本日はワンポイント避難訓練も行いました。ねらいは、地震を想定した一次避難(頭を守って机の下等に避難する)です。短い時間(授業時間を使わない)で、放送を聞いてきちんとした行動ができるかをチェックしました。様子はぜひお子さんに聞いてみてください。
配布物:「給食献立表」「給食試食会のご案内」「平成22年度版学区の危険箇所マップの配布について」「山崎小学校危険箇所マップ」「パトロールカードの配布と携帯のお願い」「パトロールカード」「児童の交通安全について(学区内のアパート新設工事の関係による工事車両進入の注意:業者には特に登下校の児童への安全配慮を依頼)」「校内夏休み作品展開催のお知らせ」「学級だより」「家庭教育学級」「1,2年生校外学習のお知らせ(1・2年生のみ)」「オープンサタデークラブ小学1年生募集案内(1年生のみ)」その他部活関係の9月の練習について・・・配布物が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
 本日から5年1組の宇佐見先生がご結婚により、橋本先生になりましたので、お知らせ致します。