理科大生来校

 東京理科大学から9名の学生(教職に就くことを希望している)が来校し、1年、2年2組、3年、5年、6年の9学級に入り、授業を参観したり、休み時間には子ども達と触れ合ったりしました。今日はちょうどロング昼休みだったので、子ども達も大学生との触れ合い(校庭に出るときから、両腕にたくさんの子どもがぶら下がっている人、グランドいっぱい鬼ごっこ、大学生の中にはたくさんの子ども達に追いかけられて息が切れている人も、その他野球、すもう・・・)を楽しみました。 
 図書ボランティアの方5名で第1回目の活動が行われました。本日は新着の図書の受付事務をすすめていただきました。学校としてはボランティアの方々の協力を得て、子ども達に一日も早く、新着図書を貸し出せるようにしていきたいと考えています。本当にありがとうございます。
 いよいよ明日・あさっては6年生が修学旅行に出かけます。天候は雨の予報が出ており少し心配ですが、子ども達がこれまで準備してきたことが十分に発揮できるよう応援していきたいと考えます。
 明日・あさってのブログには、修学旅行の様子を逐次お知らせします