ホタルの幼虫

 来年成虫になるホタルの幼虫(1齢と2齢)たちの入った容器を、暗いところで揺すると、幼虫が驚いてほのかな光を放ちます。1つの容器に300匹くらい入っているので、その光は天の川にきらめく小さな星を見ているようでうっとりしてしまいます。きっと見た方は、思わずため息が出てしまうと思います。
 昨日の夕方、ホタルの幼虫たちに与えるえさをとりに、埼玉県吉川に行ってみました。コンクリートに固められた水田用の水路なのですが、江戸川から引いた水が、現在はたくさん流れています。その壁に、タニシとカワニナがたくさん付いていて、底にはシジミ(メダカやドジョウ、ザリガニ)も生息しています。もう少しすると水が止まり、一気に水位が低くなってしまうとのことですが、タニシとカワニナをとってきて、学校の外の池に放しました。うまく定着してくれると良いのですが・・・。以前池に入れたメダカは元気です。 
 吹奏楽部は、昨日指導していただいた隊形移動の練習を校庭で行っていました。今日で夏休み前半の練習は終わりました。
 山崎小学校のホームページが更新されました。8月の夜空や7月分の給食の献立等を載せました。9月以降はできるだけタイムリーに更新していきたいと考えています。