4年食育学習

 4年生が食育学習の一環で、ヤクルトの方らか「おなか教室」として、「おなか博士になろう!」「うんちから学ぶ生活のリズム」「おなかには菌がすんでいる」の勉強をしました。子どもたちが内臓にある臓器の名前等をよく知っていて、講師の先生も驚いていました。小腸の長さが6mもあることや早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチの合言葉。腸内に住む菌の重さは1㎏にもなること・・・たくさん勉強しました。今日から生活するうえで、何をがんばるっていくかを代表の児童が発表し、ヤクルトを1本、ヤクルトの空き容器で作った定規や冊子をいただきました。最後の質問コーナーでは、「悪玉菌が好きな食べ物は?」「どうしてヤクルトと名前がついたの?」「ヤクルトの容器の形は?」の質問が出されました。答えは、是非お子さんに尋ねてみてください。
 いよいよ明日は延期した校内持久走記録会です。今日の夕方以降天気が崩れないとよいのですが・・・。明日こそ開催!!健康観察カードを持たせていただくようよろしくお願いいたします。
配布物:「平成23年度本部役員推薦のお願い」・・・是非多くの方の自薦・他薦をお願いいたします。なお、後日、本部役員等の仕事内容について手紙を配布予定です。「学校内での事故等にかかる医療費の取り扱いについて(1〜3年のみ)」・・・子ども医療費助成の関係からのお知らせになります。「ほけんだより」