校内授業研究会

 昨日お知らせしましたように、国語の校内授業研究会が行われました。1年生は発展的な学習として「のはらうた(詩)」の学習に取り組み、1年生ならではの読みや感性を表現できました。また、3年生は来年度の教材を先取りし、「ことわざ・慣用句」について、人間の体の一部分を使った慣用句について意味と使い方を考えながら、クイズにまとめて発表しました。いずれの授業も日頃の積み重ねがわかり、子ども達にとって楽しい授業であり、先生方も自分の授業を振り返る良い機会となりました。
 あおぞら学級では、全校児童からクリスマスプレゼントのお願いなどの短冊やクリスマスツリーの飾りを集めています。島田先生手作りのツリーも登場し、教室は賑やかです。何かの機会があれば、ぜひお寄りいただいて見てみてください。
 学校を欠席する児童や保健室を尋ねてくる児童が多くなっています。冬休みまで登校する日数はあと3日です。体調を整えて出席できるよう、各ご家庭でもお子さんの体調管理をお願いいたします。
 朝、太陽が出る前に、南東の空にとても明るく輝いている星があるのを目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。これは金星です。ぜひ、その明るさを一度みてみてください。
配布物:「学級だより」