全校集会

 夏休みが終わり、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。学校全体にエネルギーが注入された感じです。大きな事故等がなく、今日を迎えられたこと、とっても嬉しいです。保護者の皆様のおかげと感謝しております。
 全校集会では夏休み中の部活動関係の大会等の結果と表彰。谷田教諭から、ウガンダでの研修の一部を子どもたちに披露しました。子どもたちはとても興味を持って話を聞いたり、映像を見ていました。今後も、様々な場面で国際理解教育を中心に、研修したことを還元してくれることと思います。また、2年1組の鈴木教諭の補助として、今日から酒井講師が着任しましたので、紹介しました。
 さて、台風12号への対応ですが、本日、手紙を配布しました。昨日より進路等にも変化がありましたが、明日の対応は、昨日お知らせしたとおり、全校12時50分下校とします。あさっての対応につきましては、子どもたちの安全に配慮しながら、今後の台風の状況も見極め、明日手紙やブログ等で連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 配布物:「台風接近への対応について」「特別養護老人ホーム建設に伴う通学路の安全について」「校内夏休み作品展開催のお知らせ」「平成23年度第2回星を見る会開催について」「給食試食会のご案内」「9月給食献立表」「学級担任の復帰と産休補助講師講師着任のお知らせ(2年1組のみ)」「社会科見学(浄水場)のお知らせ(4年生のみ)」「第4学年 校外学習のお知らせ(4年生のみ)」「3.4年生親子奉仕作業の延期について(3・4年生のみ)」