夏休み明け

 長い長いと思っていた夏休みも終わり、今日から新たなスタートです。大きな事故やけがなく夏休みを終えることができ、とてもうれしいです。保護者の皆様にも感謝申し上げます。
 40日余りの内に、背が伸びたな、一回り大きくなったと感じる子がたくさんいました。上履きが新しくなったり、髪を短く切ったり・・・。登校のときの大きな荷物を持っている子も多く、夏休みの頑張りがわかりました。でも、朝のあいさつは今一つ元気がありませんでした。ご家庭では元気にあいさつができていますか?全校集会では、元気なあいさつ、話をしっかり聞くこと、廊下をきちんと歩くことの3つをがんばるように励ましました。
 さて、8月27日に吹奏楽部が参加して行われた千葉県小学校バンドフェスティバルでは、きれいな音と創意あふれる演技をみせてくれました。見事に金賞とヤマハ賞を取り、県代表として10月6日の東関東大会に出場できることとなりました。今後のさらなる成長が楽しみです。
 各教室では夏休みの宿題を集めたり、作品カードを記入したりしていました。また、夏休みの出来事について発表をしていました。

 明日は、引き渡し訓練です。本日、防災だより№15を配布しましたので、確認をお願いいたします。関東大震災から90年、野田隆起帯を震源とした地震が起これば、震度6を超えることが想定されます。昨日、本校でも避難所長をはじめ市職員3名と、自治会の自主防災組織の方(7団体43名)、学校から5名の職員とPTA会長が参加して、避難所開設訓練を行いました。

 一昨日行われた通学路のゴミ拾いにも、暑い中にも拘らずたくさん参加いただき、ありがとうございました。

配布物:「学校だより」「防災だより№15」「給食献立表」「自由参観のお知らせ」「夏休み作品展のお知らせ」「親子奉仕作業のお知らせ(3・4年生のみ)」「下校時刻以降の活動の延長の願い(部活動参加者のみ)」