3年食育学習

 雪印メグミルク「食育出前授業」でバター作りの体験をしました。牛のお話や牛の乳からできる食べ物などの話を聞き、いよいよ、バター作りです。生クリームをカップの容器に入れ、班ごとに固まるまで一生懸命ふりました。容器を開けてにおいをかぐと、良い香りがしました。「安らぎの香り」と表現した子もいました。固まったら割り箸でかき混ぜると、バターとバターミルクに分かれます。バターはそのまま、クラッカーにのせて、さらに、塩を振って食べ比べました。味の違いは是非お子さんに尋ねてみてください。子どもたち一人一人の感想がとても良かったです。各学級1時間ずつですが、良い体験になりました。
 6年生が全校のストーブ出しをしてくれました。ストーブを片付けるのは5年生の仕事ですので、6年生にとっては小学校最後のストーブ運びです。重たいストーブですが力を合わせて頑張ってくれました。
 明日は業間に持久走練習が予定されていますので、健康観察カードを持たせてください。天気予報によると、明日の夕方からあさってにかけて天候がよくないようです。週のはじめよりは天候の崩れは少ないようです。予報が外れてくれるといいのですが。
配布物:「学校だより」「家庭教育学級」