昼休みの読み聞かせ

 持久走記録会が終わり、縄跳びに取り組む子どもが増えてきました。冬の体力づくりという面からもぜひ積極的に取り組めるといいですね。
 月に1回の昼休みの読み聞かせがありました。事前の連絡が十分でなく(大変申し訳ありませんでした。)、放送で呼びかけをしたため、参加人数はいつもより少なめでした。その中で、5年生が3名参加していました。終わった後、2つの話の内、ちょっと難しい「戦争の話がよかった。」と感想を言っていました。歴史的な背景などはまだまだわからなくても、話を聞いたことが、いつか結びつくことがあるのでしょうね。読み聞かせ終了後にボランティアの方々の気持ちが込もった、手作りのクリスマスオーナメントのプレゼントがありました。とってもよくできていて、子ども達も大喜びでした。「家に帰ったら飾ろう。」との声が聞こえました。
 梅郷郵便局からの通りを16号線に向かって、踏切を越えたところに、手押しの信号機があります。これまで、一度青信号になって、赤信号になった後、手押しのボタンを押してもなかなか青信号にならず大変でしたが、交通指導員さんが野田警察署に相談して、信号の調整をしてくれました。これまでと比べると、比較的早く青信号に変わるため、待ち時間が少なくて済むことになりました。ありがたいことです。
 昨日はふたご座流星群見られましたか?7時30分過ぎに急に雲が広がってしまい、9時頃まではほとんど見られなかったと思います。夜、晴れている時間があれば、東の方の空を中心に注目してみてください。
 明日は6年生が校外学習で、朝7時集合になります。また、4年生は福祉学習で車いすの体験等を行います。
 みずき小学校でインフルエンザが増えてきているようです。本校では、腹痛や嘔吐の症状がやや増えてきているようです。いずれにしても、ご家庭でも手洗いうがいの励行をお願いします。
配布物:なし