1年生折り紙教室

 1年1組が3時間目、2組が4時間目に折り紙教室を行いました。折ったのはクリスマスツリーに、大小のサンタクロース、来年度の干支のうさぎです。先生の説明をよく聞きながら上手に作っていました。わからない子に教え合う姿が微笑ましかったです。また、サンタクロースやウサギの顔はそれぞれが、個性のある絵で仕上げていました。ぜひ、ご家庭でもできばえを見ていただければと思います。また、お子さんに教えてもらって一緒に折ってみるといいですね。
 書き初めは、6年生と3年生が1クラスずつ取り組みました。6年生はさすがに筆遣いが上手です。3年生は指導を素直に聞いて、大きく伸び伸びとした文字を書いていました。各学級とも、もう1回ずつ指導をしていただく予定です。どんな書き初め作品が出来上がるか楽しみです。
 本日の夜と明日の夜は、ふたご座流星群がピークを迎えます。ふたご座は夜8時頃には東の空に出ています。ふたご座を中心に、四方八方に流れ星が流れますので、東の方の空だけに見えるわけではありません。今日は上弦の月(半月)ですが、明るい流れ星であれば十分に見ることができます。ぜひ、防寒対策をきちんとして挑戦してみてください。
配布物:なし