英語活動、手洗い学習、ストーブ出し

 2・3年生が英語活動を行いました。講師の小島先生の働きかけに、とっても生き生きと応じて楽しく活動できています。外国語ルームからは元気のよい声が響きます。子どもたちも英語活動の時間を楽しみにしているようです。
 5時間目に4年生が手洗い学習を行いました。手を洗う前と洗った後でばい菌などがそれだけ減ったかを、ルミテスターという機械を使って調べました。これから流行する可能性の高いインフルエンザや感染性胃腸炎などを防ぐためにも、正しい手洗いが大切です。学習したことを家の方にお話しし、コメントをもらってくることになっていますのでご協力をお願いいたします。
 6時間目に6年生が全校のストーブを出してくれました。昨年度5年生の3月にしまったものを6年生になって出し、3月には現在の5年生がしまうことになります。これでストーブもバトンタッチです。先日の音楽祭の6年生の感想の中にも、頑張って充実した音楽祭であったこととともに、小学校最後の音楽祭が終わってさみしかったことも書かれていました。一つ一つ最高学年として、しっかりとした歩みを残して行ってくれる6年生、素晴らしいですね。
 明日は、教職員が校外研修で出かけるため、全校児童が12時50分の下校となりますので、よろしくお願いいたします。
配布物:なし