6年生避難所体験学習

 本日の星を見る会ですが、残念ですが中止とさせていただきます。また、近いうちに計画したいと思いますので、よろしくお願い致します。
 6年生が避難所体験学習を行いました。とても寒い一日でしたが、体育館がかえって避難所らしい雰囲気になりました。グループに分かれて様々な活動を行いました。途中で4年生を先生にして車いす等の体験をしたり、1年生を招いて避難所体験を一緒に行い、1年生といっしょにゲームや本読み、クイズなどをして過ごしました。ハイゼックスでお米を炊き、カップのみそ汁等で昼を食べました。実際にやってみることによって、難しいことや課題を発見できたことが、次の活動につながると思います。今日は6年生が一人一人避難所体験に向け、ご家庭でもいろいろ準備をしてきました。ご協力ありがとうございます。今日の体験も含め、ぜひ、ご家庭でいざという時のことを話し合ってみてください。
配布物:なし