2年生サツマイモ

 2年生が栽培して収穫したサツマイモを蒸して食べました。今年の夏は、雨が少なく、カンカンの日照りに痛めつけられ、サツマイモは収穫できないかも・・・と思っていましたが、良かったです。サツマイモの栄養について、藤井栄養士から話を聞きました。給食前に2年生に感想を聞いてみると、「サツマイモを割ると、中が黄色かった」「黄金色だった」「甘くておいしかった」等の感想が、私も食べてみましたが、とても甘みがあっておいしかったです。帰りの会では一人一人にサツマイモが配られました。教室に行くと、中を自慢げに見せてくれました。以前にもお知らせいたしましたが、収穫したサツマイモは、放射線量の検査で、測定下限値以下で安全であることが確認できています。ご家庭でも食べていただけるといいですね。
 校庭の陥没した穴の工事(2か所)が行われました。穴の底には、腐った樹木の根などがたくさんありました。穴も4メートル近くの深さまで掘り、トラック1台分の樹木の根などを回収しました。
 明日から3連休になります。体調を崩している児童も多くいます。休養をとることもぜひお願いいたします。
配布物:「文集かつしか第59号購読のおすすめ」「学級だより」