水痘の流行

 1年1組で水痘(みずぼうそう)で休む児童が増えています。昨日・本日と2名ずつ欠席者が増え、今日は6名が水痘で欠席しています。潜伏期間が2週間前後あり、他にもすでに感染している児童がいる可能性があります。現在は1年1組だけですが、飛沫感染もすることから、他の学年でも気をつけてください。
 4年2組で1時間目に国語の授業を行い、職員が参観しました。子どもたちは、2つの写真を比べて筆者になったつもりで、しっかりと説明文を書き、発表のときは発表する人の方を注目して聴いていました。

 2年生のミニトマトと1年生のアサガオは、それぞれ、風が強くなることも考えられるので避難をしました。

 クラブ活動の第2回目が行われ、それぞれの活動がスタートしました。人数の多い運動系のクラブはとても賑やかに、人数の少ない文科系のクラブは落ち着いて活動をしていました。

配布物:「授業参観・全体会・学級懇談に関するアンケートから」「水痘流行のお知らせ(1年生のみ)」